気軽にさそえる

同僚(男)が、結婚したらもてるようになった、という。そんなもんなの?と詳しく聞くと、御飯とかよく誘われるようになったと。あのね、、それはモテてるんじゃないよ。既婚者だと、独身者とちがって、誘うハードルが低いの。。こいつ自分のこと好きなのか…

資金計画

老後までかんがえた資金計画をたてようと思い、お金にまつわる書籍を何冊か購入はした。まったく参考にならなかった。モデルが、車購入、海外旅行、結婚資金、子供の教育費、マイホーム購入‥昭和すぎる。いつの時代の話だ。どれもなくても良い時代、人生の予…

自己犠牲

いつくるか分からない親の介護問題。現実には、なにもできない、が正直なところ。自分の生活と人生をたてるのに精いっぱい。これで親の介護に手をだしたら、共倒れする、自分を幸せにできない、老後生活保護になるかもしれない。日本は、自己犠牲をよしとし…

管理職

管理職になるのが、デメリットに思えて仕方ない。組織で要るのが管理職。組織のなかでずっと生きるならいいのかもしれないが、管理しかできない管理職になって、さきざきプラスなのだろうか。終身雇用だった時代は、それはひとつのステータスだったとおもう…

収束

素敵なひとは多いけれど、社会人になると、独身なのか既婚者なのか、ぱっとみ分からないところが困る。どうにか見分けられないものか。ここのところ、あれこれと手をだし過ぎた。興味のある本や情報や、あれこれ読んだ結果、散漫になっただけではないか。発…

優先順位

できるだけ、素でいたいとおもう。もう背伸びしたりは、つかれる。つかれるお年頃なのかも。文章を書くとき、たとえば、仕事のメールであっても、意識して書いたら、文章が上達するだろうか。話すときもそう。あれこれと手をだし過ぎて、いっぱいいっぱいに…

焼きそば

ここのところ調子がわるかったが、だいぶ戻ってきた。焼きそばが食べたい!

身体と言葉

不定愁訴のような身体の不調は、言葉にできていない感情が、言葉のかわりに、身体をつかって表現しているという記事をよんだ。

リフレッシュ週間

今週はリフレッシュ週間にする。今日は、同僚と肉を食べにいった。元気がないときは、肉にかぎる。明日は残業せずに、夕方からの映画にいこうかなあ。日が長くなったから、明るいうちに映画なんて、ぷち贅沢な感じです。あさっては、帰りに岩盤浴にいこう。…

表面的な会話

おつかれぎみ。リフレッシュしたい。旅にでもでるかなあでも今日はたまっていたことが色々進められた。秒針がこわれた時計も、スソを短くしたかったワイドパンツも修理にだした。行ってみたかったコワーキングスペースものぞいてみた。他の世界に足を踏み入…

上半期

2016年の上半期がおわってしまった。下半期は、とにかく他人と自分の素でむきあう時間を増やしたい。信用できない人には、ぱたっと心の扉を閉めるが、そうじゃない人達にはオープンでのぞみたい。コミュニケーションの取り方も意識して変えようと思う。

チームワーク

自分の得意なところで仕事をし、苦手なところは他人にまかせる。そしてチームで仕事をする。わたしの得意なところを、くちで言えるようでないとな、、

環境

まわりの環境が、落ちつかない。ひとが辞めたり、休みがちになったり、が続く。きっと組織が傾きつつあるんだ。と思う。もしくは、変化のまえの兆候なのか?足元や、とりまく周辺がグラグラしている時、果たして自分だけを保てるだろうか。

まちがった駅

降りたことのない、駅で降りた。勘違いしたのだ。すると、新鮮な気持ちになった。でも約束の時間に間に合わなさそうで、焦って、汗かいた。途中で歩道にとまったバイクの女の子を見かけた。携帯を耳にあてたまま黙っていたが、目が泣き腫れていた。どうした…

メモ

・英語・英語のプレゼン・海外の大学今年度は、このうちひとつ。

夢占い

雨ばかり。なんだか憂うつだな。最近、夢見もよくない気がする。昨日は、なんだか急な戦争にみまわれた。空に戦闘機がやってきて、ひゅるひゅる、爆弾を落とすんだ。兵士もおりてきた。わたしは、道を下っていくところだったけど、方向転換して、横道へいそ…

不安定

人生が急に不安定になってきた。これから、どうするんだろう!わたし。

冷房

冷房で、体調くずすのは割に合わない!もっと高めの温度設定にしてほしい。しかし、これでも昭和の時代よりは配慮されるようになったかもしれない。

考える

1日がかりのセミナー。あまり眠たくならなかったのは珍しいかも。ずっと座学だけだったのに。それだけ、講師が優れてたんだ。覚えてることを教えるのではなく、彼が考えて考えて理解しただろうことを説明していた。考えたかどうか、は伝わりかたに影響する…

名刺交換

名刺交換をした。相手は想像をこえてだいぶ立場がうえのかただった。はじめまして。いつもお世話になっておりまして、、と、名刺をだすと。すっと、わたしの名刺より下に差し出し、しゅっと私の名刺をうけとり、頂戴します、と深々と頭をさげられた。う〜ん…

価値観

年数がたつにつれて、集団の価値観がかわっていくのが、すごく不思議。うちの親は、なぜ特に好きでもないひとと結婚したのか不思議だけど、親の世代だとそれは別にフツーだったってことがまたフシギ。いまのわたしだと、結婚って一生ものの買物みたいな感覚…

他人

人の評価ってむずかしい。人によって、見ている面、見えている面がちがう。人って、グレーな中間色の存在なんだとおもう。どんなひとも、良さそうな面はもってる。でも、相手をひどく傷つけたり、だましたり、無責任だったり、は、その点をみつけたら一気に…

朝はあまり降っていなかったのに、午後から強い雨。雨靴はいていって、よかった。ちいさなラッキー。

睡眠

きっと一番大事なのは、睡眠だ。睡眠をじくに、他の用事を入れていって、睡眠時間は削らないようにしたい。年とっても益々ぴかぴかなヘレンミレンは、8時間睡眠らしい

友達

友人が、社会人になったら仕事では友達はいらない、という。仕事関係のひとは、仕事だけの付き合いで、親しくなる必要はないとのことだった。でもさ、それはあなたが地元にいるからだと思う。学生のころからの同級生とか友人が、すぐ近くにいるし。実家も、…

どこに住むか

急に、国境がひくくなってきた。ほんの最近まで、日本で死ぬまで暮らすのが当然で、ほかの選択肢なんてみえなかったのに文化や、価値観、それにたとえば女性の働きやすさ、とかから、他国をえらぶ時代ももうそこにきているのかもしれない

また明日から

ホットのハーブティを頼んだ。ミディアムが意外におおきくて、外国かとおもった。計画をたてて、進捗をみなおさないと、半年があっという間。まずは、いきたかった研修の第一段は完了。うけた研修内容を、実務でつかう作業がつぎ。投資したぶん、使いこなさ…

違和感

旧来の日本型家族に違和感をおぼえるようになった。個々が大人として、存在しているのではなく、甘えて依存しあって真実から目をそらしているように感じるようになり。こういう感覚が、前の時代がおわったときの感覚だろうか

ちいさなちいさな失恋

感情はだいじなものだけど、感情的になると、いわなければよかった、と思うことまで言ってしまう。ちいさなちいさな、失恋の繰り返し。ちいさな両思いはあっても、それが大きな両思いには、なかなかならないなあ

あせる

急に、病気になることがあるんだよなしかも深刻なそう思うと、すごくあせってしまう全力で、全力で、いまをってそうなると、きっと、目つきだか、雰囲気だかがコワくなっちゃうのか、引かれる