2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資金計画

老後までかんがえた資金計画をたてようと思い、お金にまつわる書籍を何冊か購入はした。まったく参考にならなかった。モデルが、車購入、海外旅行、結婚資金、子供の教育費、マイホーム購入‥昭和すぎる。いつの時代の話だ。どれもなくても良い時代、人生の予…

自己犠牲

いつくるか分からない親の介護問題。現実には、なにもできない、が正直なところ。自分の生活と人生をたてるのに精いっぱい。これで親の介護に手をだしたら、共倒れする、自分を幸せにできない、老後生活保護になるかもしれない。日本は、自己犠牲をよしとし…

管理職

管理職になるのが、デメリットに思えて仕方ない。組織で要るのが管理職。組織のなかでずっと生きるならいいのかもしれないが、管理しかできない管理職になって、さきざきプラスなのだろうか。終身雇用だった時代は、それはひとつのステータスだったとおもう…

収束

素敵なひとは多いけれど、社会人になると、独身なのか既婚者なのか、ぱっとみ分からないところが困る。どうにか見分けられないものか。ここのところ、あれこれと手をだし過ぎた。興味のある本や情報や、あれこれ読んだ結果、散漫になっただけではないか。発…

優先順位

できるだけ、素でいたいとおもう。もう背伸びしたりは、つかれる。つかれるお年頃なのかも。文章を書くとき、たとえば、仕事のメールであっても、意識して書いたら、文章が上達するだろうか。話すときもそう。あれこれと手をだし過ぎて、いっぱいいっぱいに…

焼きそば

ここのところ調子がわるかったが、だいぶ戻ってきた。焼きそばが食べたい!

身体と言葉

不定愁訴のような身体の不調は、言葉にできていない感情が、言葉のかわりに、身体をつかって表現しているという記事をよんだ。

リフレッシュ週間

今週はリフレッシュ週間にする。今日は、同僚と肉を食べにいった。元気がないときは、肉にかぎる。明日は残業せずに、夕方からの映画にいこうかなあ。日が長くなったから、明るいうちに映画なんて、ぷち贅沢な感じです。あさっては、帰りに岩盤浴にいこう。…

表面的な会話

おつかれぎみ。リフレッシュしたい。旅にでもでるかなあでも今日はたまっていたことが色々進められた。秒針がこわれた時計も、スソを短くしたかったワイドパンツも修理にだした。行ってみたかったコワーキングスペースものぞいてみた。他の世界に足を踏み入…

上半期

2016年の上半期がおわってしまった。下半期は、とにかく他人と自分の素でむきあう時間を増やしたい。信用できない人には、ぱたっと心の扉を閉めるが、そうじゃない人達にはオープンでのぞみたい。コミュニケーションの取り方も意識して変えようと思う。