価値観

年数がたつにつれて、集団の価値観がかわっていくのが、すごく不思議。

うちの親は、なぜ特に好きでもないひとと結婚したのか不思議だけど、親の世代だとそれは別にフツーだったってことがまたフシギ。


いまのわたしだと、結婚って一生ものの買物みたいな感覚なんよね。

だって、究極に自分の身体や心や生活に影響するでしょう。

そりゃあ、すぐにやめたりできるんだったら、もっと気軽だけど相手の合意がいるじゃん。


だから買物するときも、要るから買うわけで、要らないのに皆してるからな理由では買わないなあ。

それが、親の世代だと、皆してて当たり前だったから、ていう理由がまた不思議でたまらない。


いまの自分より幸せになれる可能性を感じたら、「要る」と思うんだろう。

そう感じるかは、やっぱり相手によるなあ。