2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分会議

自分との会議や打合せを、持つようにしている。気持ちの確認とか、ばーっと広がっちゃった最近の行動の整理、目指していたことの再確認、方針確認などなど。わたしとの会議は、まとまった時間が要る

いつかの終わり

人生は、いつか終わるんだじつは、今日かもしれないし、明日かもしれないし、30年後なのかもしれない。健康でいたい、最後まで。心身ともに。それが目標かなあ身体がどこか壊れてきても、心の健康を保つことはできるのだろうか。ちょっとお腹痛くなっただけ…

行動

いちに行動、にに行動、さんもよんも行動。ただなあ、考える時間もあったほうが成功率は高まるかも

別れ

恋人でも友だちでも、好きな果物とか、仕事や職場でも。別れは、自分のこころが先に気がついている。わたし、興味をうしなっているとか、一緒にいることに小さな違和感があるとか、なぜか胸がきゅーって悲しくなるとか。自分がその別れが近いんだ、という感…

役に立つ

人の役に立つことに、幸せを感じるようになった。オトナになったものだと思う。昔は、人の役に立つことと、人に利用されることの違いがよくわからなかった。役に立つとは、その相手から私は尊重されてるな、大事にされてるなと感じる。感謝されるし。わたし…

英語

アジア人やアフリカ人とか、だったら、英語でしゃべりかけやすいように思える。なんでだろう。欧米人コンプレックス??なんとなく、バカにされそうっていう思い込みがあるなあ。それは言語というより、アジア人差別されそうみたいなイメージか。思い込みじ…

最高の花婿

GW明けの週末。最高の花婿、を観た。ところどころ面白くて、声をあげてわらった。会場でもあちこちから笑い声が聞こえた。こういうのって、いいなと思った。一体感があるというか、みんなも笑ってる♪みたいに嬉しくなる

時間

時間がいちばん大事。その大事な時間を、なににつかうか意識して生きたい、時間を意識して

具体的に

今日読んだ記事に、願望ではなく、具体的に具体的にかんがえる人が、ゆめを叶えるみたいに書いてあった。具体的に考えて、→実行をくり返す。

眠い

近ごろ寝つけないからと、ぐっすりーハーブティーをのむ眠い、眠いもう起きてられない

変化

職場にいくと、GWで折角えた新鮮さが侵食されてしまい、わたしはずっとこうなのかなと怖さを感じる。変化しないかもしれない恐怖というか。停滞していく怖れというか。新しいものを常に取り込みたい。それには自分から動くしかないみたい。 新しい場所、新し…

ヨガ

ヨガに行く。かれこれ、8年はしてるのではないかと思われる。ヨガ。しかし、いっこうにうまくなった気がしない。何故かと考えるに、やっぱり意識的にしてないからかもと思う。勉強もそう、日々もそう。意識しながら進まないと、上達しない、前進しない。そ…

さざなみ

『さざなみ』を観た。こんなことがあったら、ツライ。わたしの45年はなんだったのか、とか、この人とこんなに長く一緒にいて、その選択はだだしかったのかとか考えそう。それって、若いときは次行こうみたいに思えるけど、70代で気がついたらめちゃめち…