夢占い

雨ばかり。なんだか憂うつだな。

最近、夢見もよくない気がする。


昨日は、なんだか急な戦争にみまわれた。空に戦闘機がやってきて、ひゅるひゅる、爆弾を落とすんだ。

兵士もおりてきた。


わたしは、道を下っていくところだったけど、方向転換して、横道へいそいで入っていった。兵士に見つからないように、目立たないように。

田舎のほうへすすんでいくと、田んぼやら、神社やらでてきて、なんとも平穏で静かで、胸がしめつけられるようだった。


前の晩は、ちいさなアナグマらしき動物が子どもを生んだ。かわいくて。

でもわたしが立ちあがるときに、無意識に白壁に手をおいたら、キュとへんな音がした。


アナグマのお母さんを、壁のあいだに挟んでしまったのだ。

死んでしまったアナグマをみて、あぁ、わたしのずぼらさのせいだって思った。またやってしまったって。

大好きなのにって。


夢占いをみたら、戦争の夢は葛藤や不安定な状態をあらわしているようだ。

そうかもしれない。ちょうど昨日のブログは、まさに不安定になっている。


アナグマを殺す夢は、恋に落ちる前ぶれです、って、え?!